Global Step Academyを通して生徒の成長ステップ

 

カリキュラムレベル:Kindergarten Education(幼児園児)

SPEAKING(喋る)
ディスカッションへの参加(喋る)、トピックの情報説明、考え、気持ち、アイデアの表現

LISTENING(聞く)
ディスカッションへの参加(聞く)

READING(読む)
詳細含めストーリーの再現、内容のQ&A

WRITING(書く)
図や文章等を通してアイデアを表現

※ 英語に対する拒否反応を排除し、ハードルを感じさせない環境の造成

 

カリキュラムレベル:Elementary Education (小学生)

Elementary Pic.jpg

SPEAKING(喋る)
喋られる英語のルールを学ぶ、トピックに関するクラス・プレゼンテーションで正しく喋る

LISTENING(聞く)
グループディスカッションで参加(聞く)、他のメンバーのアイデアを基にビルド

READING(読む)
正確性と表現力で音読を行い、正確で流暢に書籍を読む。テーマと主要メッセージの理解

WRITING(書く)
トピックの紹介と詳細、ファクトやその他の情報を基にキーポイント化

 

GSAによる継続支援:学んだ英語を実践する場

Global Step Academyではオンラインで学んだ英語力及びスキルを実践的に活用して初めて長期的に身に付くものだと思っています。英語始めどのようなスキルも実際に利用しなければ、忘れてしまうものです。そのため、GSAのStudent Relation部門は生徒毎の状態(特にレベル感や自信)やニーズに合わせて様々な実践をできる場をご紹介/アドバイス等を定期的に行なうようにしています。

実践する場の例:

グローバル・オンライン会話

グローバル・オンライン会話

サマーキャンプ/週末教育

サマーキャンプ/週末教育

アクティビティー/課外活動

アクティビティー/課外活動

 

カリキュラムレベル:Middle School Education (中学生)

SPEAKING(喋る)
ディスカッション中に具体的な質問への回答を行う、正式な英語を使ってスピーチを行う

LISTENING(聞く)
ディスカッション中に具体的な質問の回答、エビデンスの提供

READING(読む)
書籍のメインテーマを決め、粗筋、キャラクター、背景を分析。客観的なサマリーの作成。作者のキャラクターとムードの作り上げ方の分析

WRITING(書く)
具体的な詳細、事実や情報等を含めてトピックを明確に紹介・発展させる。トピック特有な言語と単語をトピックを説明

 

カリキュラムレベル:Middle School Education (中学生) - 社会必須追加科目

Social Studies 2.jpg

歴史:世界の歴史を学び世界中の人たちの背景を学ぶ
宗教:世界の主要の宗教を学び世界中の人たちに取って非常に重要である宗教の違いによる価値観の違いを学ぶ
エンターテインメント:世界中の主要の国の音楽、本、メディア等を学び、日常会話をするための基盤を作る
生活スタイル:世界中の主要国の生活スタイルを学ぶ
食生活:世界中の主要国の食生活を学ぶ
地理:世界の各国の位置と歴史を照らし合わせながら学ぶ


GSAが最終的に全生徒に提供することを目指す:8つのスキルセット

LEADERSHIP(リーダーシップ)

他の生徒等を代表して発言したり、ディスカッションの場で意見を主張したりすることにより、リーダーシップを取る自信や判断力を身に付ける練習を行う

ENTREPRENEURSHIP(起業家精神)

様々なアクティビティーやチャレンジを通して、現状に満足せず新しい発想と創造力を身に付ける練習を行う

GLOBAL CITIZENSHIP(国際人)

世界の主要国の歴史や文化を学び、話す相手の背景へ対する知識を付け英語でもの事を自由に表現する上での知恵を付ける

COMMUNICATION(コミュニケーション)

他の生徒や先生方とのクラスの会話やアクティビティー等を通して自分の思いを自由に伝え聞き、自分を正確に表現しながら互いを理解し合う練習を行う

DIGITAL LITERACY(デジタル・リテラシー)

教育・情報を得る上でデジタル(PC・スマホ)活用力の強化に注力し、世界中の情報が集まっているネット上で英語を活用して自由に利用できる力を身に付ける

PROBLEM SOLVING(問題解決)

クラスやアクティビティー等を通して様々なチャレンジ及び議題をチーム(単独でも)で解決していく練習を継続して行い、問題解決力を身に付けていく

EMOTIONAL INTELLIGENCE(心の知能)

インターナショナル教育及びグローバルな環境等に浸かり、様々な人々の背景・考え・感情等を理解し知覚する力を身に付ける

TEAMWORK(チームワーク)

クラスやアクティビティー等を通して様々なチャレンジ及び議題をチームで解決していく練習を行い、リード・協調等を行いながら柔軟にチーム力を身に付ける